好きな仕事か家族のための仕事かの詳細

好きな仕事か家族のための仕事か

"私は今、製造業のメンテナンスを主とする技術職に就いています。
今の仕事内容に関する不満は、全くと言っていいほどありません。
ただし、給料に関しては、もう少しもらっても良いのではないかと思っています。
そして、家族を養う身となっている今となっては、自分の好きな仕事を優先するのではなく、家族を養うための給料を主眼に置き仕事を探すべきだったと感じています。
なので、多分生まれ変わったら、少しでも給料が高い仕事に就くと思います。
例えば、弁護士や医師、建築士などです。
夢の無い回答だと言われればその通りですが、現実を直視した回答ともいえると思います。
自分の好きな仕事で、お金を沢山稼げれば良いのですが、なかなか上手くはいかないものです。
悩みどころとしては、興味のないものは長続きしないというのが、自分の性格でもあるので、生まれ変わってもその性格が直らない限り、弁護士や医師などになることはないのかもしれません。
もちろん、その才能もあるかないかが大切になるので、なりたいと思って誰でもなれるわけではないということも重要です。
今、現在でも転職してもう少し給料が良いところに行こうか、それともこのまま続けて少しずつでも給料が上がるのを待つかという悩みがあります。
結婚しなければ、好きなことを一生続けて、生きていくのかもしれません。
結局、悩みが解決しないまま、今と同じような仕事をしていそうな気がします。
我を通すか、家族のために我慢するか、難しい選択です。"